スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -

◇◆◇ボクは坊さん

白川密成
ミシマ社
¥ 1,680
(2010-01-28)

肩肘はらずに読める、ライトな仏教の本。
説法めいたことは一切無し。24歳で住職になった密成さんが、等身大の言葉で
日々感じていること、実践したこと、仏教について語ります。

お坊さんて一日中仏教のことを考えてて、超カタブツなイメージがありますが、
コレを読むと、お坊さんが身近に感じられます。

お坊さんの野球チーム「ナム(南無)・スターズ」があったり、
広告の講座に通ったり、
高性能バリカンで頭をそるのに四苦八苦したり、
お寺のグッズを企画したりと何だか楽しそうだなぁ。

◇◆◇ちぐはぐな身体

服を身につけるとは、服の流行にこめられた思想を身につけるとは。
哲学者がいろいろな角度から服と、それを身につける身体のことを考える一冊。

「人は見た目が9割」というのは言いすぎだと思うけど、
着てる服だとか、見た目というのは言葉より雄弁にそのひとの
人となりを語る、というのは昔お世話になったライターの先生の弁。
「外見というのは、内面の一番外側である」という言葉もあることだし、
外見には気を使わなきゃなぁと思いつつ、なんだかんだで後回しにしがちです。

この寒空の中、ホットパンツ×素足でがんばってるギャルを見て、
オシャレは我慢なんだなぁーと思った私の服装は、防寒第一のモコモコスタイルです。
見た目より機能。間違いない。

人生いろいろ。

 
外出先の近くにあった幼稚園でみかけた「今月の標語」。
一体、園内ではどんな教育が・・・!

記録


旅行いきたーい 現実逃避したーい

 【読書記録】
1月 本10冊、映画8本
2月 本8冊、映画4本
3月 本20冊、映画8本
4月 本14冊、映画6本
5月 本16冊、映画3本
6月 本24冊、映画6本
7月 本19冊、映画10本
8月 本7冊、映画5本
9月 本12冊、映画5本
10月本11冊、映画5本
11月本11冊、映画3本

============
累計 本152冊、映画63本

仕事が忙しかったり、仕事が忙しかったり、仕事が忙しかったりで、
ブログの更新と、本を読む時間が取れなくなってきました。
仕事中に仕事のことを調べたり勉強したりする時間さえないので、
おうちに持ち帰ってお勉強。
今週のおともは上司からの宿題の「年末調整の手引き」です。
やべー、びっくりするほど興味がわかない。
▲top