スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -

◇◆◇間取りマニア!

間取り見るのが好きと言うと、変わってる子扱いされてショックだったので、仲間を探してみました。
間取り愛好家は多いと思うんだけどなー。
間取りを見ていると想像がふくらみますが、
実際に足を運ばないと良い物件かどうかわからないところも面白い。

【1】間取りの手帖 remix
部屋より庭の方が大きい物件、収納が異常に多い部屋、ロフトにお風呂のある部屋などなど。
実在する変な間取りの数々が淡々と紹介されています(家賃付き)。
簡単な間取りの図から、オーナーのご都合主義や、建築家の妙なこだわりが想像できて面白い。
巻末にはゲストをまねいての物件談義あり。

【2】旅はゲストルーム
世界中の69のホテルを、建築家が実際に宿泊して計測。
こちらは住宅情報にある間取りのような簡素なものではなく、
アメニティーや家具のディテールまで細かく描かれています。
しかも、間取りが描かれているのは、泊まったホテルのレターペーパー。
オシャレ感ただよう一冊です。

鎌倉ものがたり5



鉄子の部屋。江ノ電。



江ノ島のすずめはオシャレです。



いかにして翻るあんみつの旗を撮るか苦心した作品。



茶房 雲母(きらら)の抹茶白玉あんみつ。
白玉が昼食代わりになるくらいボリューミーです。

海もお寺もグルメも歴史も堪能しました。
ありがとう鎌倉!

鎌倉ものがたり4

江ノ島は山になっていて、山頂近くにサムエル・コッキング苑という庭園があります。
早くもチューリップ展をしてました。まだ椿も咲いてるのに、季節感が狂うなぁ。



花園の番人。



職務放棄。



花園の番人その2。瞑想中。



花園の番人その3。ファンシーです。



1万本のチューリップ展。



春めいてます(庭園内限定)。

つづく。次でラストにしたい・・・!

鎌倉ものがたり3



翌日は江ノ島へ。朝早く行き過ぎて、お店があいてませんでした。。
お店が開くまで付近を散策という昨日と全く同じ行動パターン。
反省のない子です。



猫の島、江ノ島。いたるところに猫がいます。
丸まったまま動かない茶トラ×白の猫。「黒糖まんじゅう」と命名。



江ノ島神社。弁財天がまつられているそう。



おみくじ。
ここ10年くらい、大吉がご無沙汰です。
ちなみに今年の戦績は、中吉(地元の神社)、吉(清水寺)、小吉(鶴岡八幡宮)。



江ノ島の海岸。富士山が見えます。

つづく

鎌倉ものがたり2



鎌倉は多くの作家ゆかりの地だそうなので、鎌倉文学館へ。 
それにちなんで今回の旅のお供本は川端康成の「眠れる美女」にしました。
川端さんらしい妖艶な作品です。



高徳院の大仏。



20円で、大仏の胎内を見学できます。
補修・補強した跡が見れたり、継ぎ目がわかったりとなかなか面白い。



ぶらぶらしているときに発見した麩屋さん。
麩まんじゅうが美味しかった。



鎌倉はしらす丼が有名とのこと。
食べ忘れないようにと、写真に撮っておく。

鎌倉ものがたり1




鎌倉の朝は早い。
6時半ごろに鎌倉着。駅まわりをぐるっと歩いている間にもバスがどんどん入ってきてました。
土曜なのにみんな早起きだなぁ。
あさごはんを食べようにもお店が開いていないので付近を散策。



近くのお寺の寒梅。



由比ガ浜海岸からの朝焼け。



川から海へ。
寒い&朝早いのに、サーファーでいっぱいでした。



10時まで時間をつぶして、イワタコーヒーへ。
ここの、厚さ2センチほどもあるホットケーキが有名なのです。
「しろくまちゃんのほっとけーき」みたい。


参考:しろくまちゃんのほっとけーき

つづく

ちょっと

出かけてきます。鎌倉まで。

今年初日記

あけましておめでとうございます。

今更かもですが、去年を振り返ってみると、
2009年は「コミュニケーション元年」だったなぁ。
たとえば、新しいコミュニティーに属して、色んな価値観に触れました。
それから、ひとに何かをゆだねたり頼ったり、ということがちょっとできるようになりました。
もうひとつ、ひとを理解して、どうしたら共感できるかということに心を砕きました。

うまくいったことも、いかなかったこともあったけど、
ひととひととが出会って作用しあうって面白いなぁと思った一年でした。
去年作用しあったすべてのひとにありがとう。


さて、今年ですが。
具体的な目標に落とし込んでないものもありますが、
こんな方向性でがんばっていこうと思います。

■必要な情報にアクセスするためのツールを使いこなせるようになる
■右脳をつかうトレーニングをする
■ロジカルシンキングをできるようになる
■インプットとアウトプットをセットでおこなう
■本を100冊読む
■継続は力なり

本は読了したけど紹介できてないものが、ダンボール1箱分は溜まってるので、
消化してきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

▲top