スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -

◇◆◇がんばれ就活生!

ほぼ日刊イトイ新聞
東京糸井重里事務所
---
(2008-03-18)

森 絵都
理論社
¥ 1,575
(1998-07)

宮崎駿,角野栄子,久石譲
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
¥ 3,701
(2001-06-08)

妹が実家に帰ってきたので、就活の話など聞いてみる。
採用人数が減ってるのは勿論、採用にかける費用そのものも、ものっすごい削られてるみたいです。

まず、説明会の回数が少ない。
リクナビ等の新卒採用サイトに説明会情報がアップされたら、すぐに満席になるのだとか。
それから、説明会は本社がある東京だけ、という企業も多いみたいです。
私が就活したときは、3〜4回くらい東京に行きましたが、
妹は今の時点で5〜6回は行ってるようです。今日も旅立っていかれました。

色々へこんでいるようだったので、エントリーシートの添削をして、本を渡してはげましてみた。
「日々のトリセツ。」は全面的にがんばる就活生を応援しています。
渡した本は下記参照。

つらいけど、本人ががんばるしかないもんなぁ。
がんばれがんばれ。私もがんばろう。


■はたらきたい
学生のときってびっくりするほど企業のことを知らなくて(まぁ、今もなんだけど)
壊れたラジオのように、「有名企業に行きたい」とつぶやきがちですが。

自分がどういう仕事をしたいのか、どういう人生を送りたいのか、何を幸せだと思うのか
考えてみませんか、という本。
会社を選ぶ前に、そして働く前にぜひ読んで欲しいです。

■カラフル
就活は関係ないけど、元気が出るのでオススメです。
失敗を恐れたり、人目を気にすることなく、思い切りやりきっていけばいいじゃん!妹よ!
というメッセージをこめて。

■魔女の宅急便
おちこんだら絶対に見る映画。そして絶対3回泣きます。
1回目はキキが飛べなくなったときに、坂道を走って地面をけって、でも飛べなくてっていうシーン。
2回目は絵描きのおねーさんの家に行って、おねーさんが今までに乗り越えた壁の話をするシーン。
3回目はキキがデッキブラシで飛んだシーン。
去年は5回くらい見ました。しょっちゅうへこんでるなぁ。

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
  • -

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

▲top