スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -

伊勢飲み歩き(その2)

つづきです。文章ばっかりでもうしわけない。
これも勝手に家出した、パソコンとカメラを繋ぐチューブさんのせいです。
正式名称はなんていうんだろう・・・。


ほろ酔いで宿泊所に戻る途中、同行者がまだ飲むというのでお酒調達におつきあい。
「その飲みっぷり、女子にしとくのがもったいない」とよく言われるマルですが、
それをしのぐ呑兵衛がいると心強いネ★罪悪感も薄れるネ★

宿泊所に帰ってから飲むのかと思いきや、ベットに寝転がるなりお休みモードに。
日中は散々歩かせて申し訳なかったなぁと反省して、ひとりで温泉を楽しみました(鬼)

翌日、夫婦岩を見て内宮に向かう途中、同行者がポツリと
「昨日買ったビール、飲んでない」。
「お酒の入った身体で、神様の前に出れるの」というマルの言葉もむなしく、
朝ごはんにビールと昨日買ったおつまみをお召し上がりになりました。
笑顔で差し出されるビールを拒むことが出来ず、追加のお酒を買って近くの公園で酒盛り開始。
何かが終わった・・・。



もう神様の前に出れる身体じゃない!と内宮参拝をあきらめて、おかげ横丁で飲み歩き。
もうね、日本酒はおいしいし、お酒に合うおつまみ的なごはん(松坂牛の串焼きとか、焼き牡蠣とか)
はよりどりみどりだし、酒飲みの聖地でした。

残念だったのは、昨日虎丸さんで食べるのを我慢した手こね寿司を
別のお店にウキウキ食べに行ったのですが、ハズレのお店に入ってしまったため、
まずさのあまり、二人とも酔いが醒めてしまったことでしょうか。
やっぱり虎丸さんで食べればよかったと今でも心残りです。
「手こね寿司って、おいしくない鉄火丼のこと?」と同行者に手こね寿司の
悪いイメージをインプットさせてしまったことは誠に遺憾です。今度リベンジしようね。



そんな感じでおまいりよりも、飲み食いに多くのお金と時間を割いたお伊勢参りでした。
伊勢神宮は125の社から成る、日本屈指のパワースポットとのことですが、
勉強不足のため、中途半端なおまいりに・・・。

同行者に「これ何?」と聞かれても終始モゴモゴ。
こういうところで薀蓄を語れる漢になりたいです。
それにしても、「一生に一度はお伊勢参り」って、誰が考えたキャッチコピーなんだろう?糸井さん?

伊勢飲み歩き(その1)

伊勢神宮に行きたいと2年前くらいからうわごとのように言っていたところ、
一緒に行くというツワモノが現れたので、連れて行ってきました。

カメラで写真は撮ったものの、パソコンとカメラを繋ぐチューブ?が(以下略)
ということで、写真は割愛です。

本当は一日目に外宮(げくう)に行って、二日目に内宮(ないくう)をめぐるという算段でしたが、
意外とするっと外宮のおまいりが終わってしまったので、一日目に内宮もめぐることに。

外宮から内宮までは約3km。
外宮近辺から出ているバスを利用して内宮まで行くのがセオリーですが、
「ごはんいっぱい食べるから、歩いていこう!」という迷判断により、伊勢で遭難しかけました。
道なき道をゆき、大通りとは縁のない民家を練り歩く。
同行者がエクスペリアを持っていなかったら、今頃捜索願いが出されていたかもしれません。



コバラを空かせるのが目的だったはずなのに、リアルに飢える二人。
内宮手前にある「おかげ横丁」(という名のごはんストリート)で心ゆくまでごはんを食べました。
本当は多分、ここでダラダラとごはんを食べずに清い身体でおまいりするのが正しいと思われます。
良い子は真似しないでね。

おなかが満たされて勢いづいた同行者が立ち飲み屋に立ち寄ろうとするのを、
「お酒の入った身体で、神様の前に出れるの?」と信者さながら必死に制し、内宮まで連れて行く。
川で手を清めて、鬱蒼とした森のなかにたたずむ社を見てまわり、
荘厳な雰囲気に圧倒されながら、メインの社にたどり着くも、
ディ●ニー並の行列が。これはきっとファストパスが無いと見れないね、
と翌日の予定にリスケしました。

そして、足早におかげ横丁へ戻って伊勢うどんを食したり、赤福の行列に驚いたり。
伊勢神宮にいるときのローテンションが嘘のようにはしゃぐ同行者の
キラキラした笑顔を肴にムシャムシャモグモグ。
お酒は晩においしいのを飲もうね、といってお酒を飲むのはセーブしておきました。
こんな時間(午後3時)からお酒飲んだら、ダメ人間もいいとこだよ・・・!



で、何のためにこの記事を書いたかというと、ここを紹介したかったのです。
晩ごはんに行った「虎丸」さん。

http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000592/

蔵を改装した天上の高い、趣のある店内で味わう、お酒と海鮮は絶品です。
ビール→日本酒→焼酎→ビールを喉の奥に滑り込ませながら、
おさしみ、虎丸サラダ、松坂牛のミンチカツ(絶品!)、湯葉豆腐、あおさのお味噌汁・・・etcを食す。
伊勢名物の手こね寿司を頼むか迷いましたが、海鮮いっぱい食べたし、
明日のお昼に食べたいし、ここではぐっと我慢します。


ケータイの写メは画質が悪いのであまり撮らないようにしているのですが、
この美味しさを写メせずに何を写メするのか!

 

地酒を熱燗でいただく。
酒盃は好きなのを選ばせてくれます。
ちびちび飲むので浅くて口が薄いのをセレクト。




絶品ミンチカツ。肉汁がすごいの!
揚げたてをビールで食べると幸せいっぱいです。

(つづく)

元町映画館

イベントするから吊り下げ看板発注しといてーと言われたのですが、
会社のパソコンにイラレもフォトショもないよ!
どうやってデータ入稿すんのよ!ばか!
予算がないにもほどがあるよ!ばか!
イベント1週間前に言うなよ!ばか!
経理の仕事じゃないよ!ばか!


という愚痴を小学校以来の友達に聞いてもらうために神戸に繰り出したのでした。
会うときは必ず映画を観るという暗黙の了解にしたがって、行った先は元町映画館。
http://www.motoei.com/

元町商店街にあるミニシアターです。
入り口すぐにチケット売り場があって、チケット売り場から歩いて5歩くらいに
館内入り口があるというコンパクトさ。
大型映画館だとチケット買ってから館内が遠いので、この小ささは丁度よいなぁ。
映画のラインナップは新旧・ジャンル問わず扱っている模様です。

あと、映画館つながりで面白いから行ってみてと勧められたのが、
大阪は十三にある第七藝術劇場。
http://www.nanagei.com/movie/next.html
場所もさることながら、ラインナップ、イベントも相当濃そうです。
一緒に言ってくれる猛者募集。

野菜の日

友人を誘って、野菜ソムリエ主催のセミナーに行ってみました。
野菜の保存方法だとか、調理法だとかを野菜ソムリエ直伝で教えてもらったり、
パプリカを色別に食べ比べしてみたり、なかなか面白い会でした。

ライターさんに感想を聞かれたので、元ライターらしく、文章にしやすい感想を言っといた!
何かに載るかなぁ。わくわく。


アンティパスト
レンコンと水牛のリコッタチーズのミルフィーユ
パプリカのマリネ コラーゲンジュレをのせて

レンコンは少量でも満腹感が得られるらしいです。
この時点でおなかいっぱーい(効果てき面)


アンティパスト2
山芋と明石産太刀魚のグラタン仕立て

山芋って火を通すとよりシャキシャキします。
和風の出汁のグラタン仕立て。
これは家で作れるかも。


プリモピアット
カボチャのニョッキ いろいろキノコのチーズソース

ニョッキがもちもちで美味しかった(´v`*)
キノコは洗わなきゃいけないキノコと洗っちゃいけないキノコがあるんですって。
それにしてもおなかいっぱいだ・・・。


ドルチェ
イチジクのタルト紫イモのジェラート添え

朝摘みだそうで、皮付きで食べられるイチジク。
野菜だけでおなかいっぱいにならないだろうと思っていたのは幻想でした。

超肉食っ子としては、肉なしの食事が成立するとは考えがたかったけど、
調理法等々工夫すれば、肉がなくても満足な食事ができるんだなぁ。
といいつつ、帰りに「次は肉食べたいよね!」という私は
一生ベジタリアンにはなれないとおもいました。

お盆は



カメラの武者修行に出てきます。明日は神戸だ!写真は横浜。

出先の思い出。2



珍しく天気が良かった日。



よくみるけど名前を知らない花。



モモ。



残念すぎるピンボケ。



木瓜の花。



にょろっとしてたのでつい。

出先の思い出。

カメラ雑誌をはじめて手にとってみました。
構図云々の前に、カメラについてる説明書は読まないとだめだなぁと猛省しました。

まる ハ ほわいとばらんす ヲ オボエタ!

ホワイトバランスを知る前の写真で申し訳ないのですが、
3月下旬からの写真色々です。



京都・3月下旬。



金魚。



スクランブル交差点。



カメラ目線。



桜には青空が映えるのです。



日本の春。



「イギリス積み」という煉瓦の積み方でできた建物。 

マルのカモメコレクション。略してメコレ。

そうそう、先週は両親と天橋立に行ったのでした。
日本三景ということ以外、知識なし。
ありがたみがよくわからなかったので、カモメばっかり撮ってました。


ひとりでいるのがすき。


みんなでいるのもわるくない。


モデル立ち。

とにかくよく動くので、ぶれずに撮れたメコレは以上。がっかり。
【メコレ番外】


ニャンコレ。ねこのくせに猫背じゃない!背筋シャキーン!!

 

キターーーーーーーー!!
10年ぶりの大吉でした。
金運、「宝くじに幸運があります。」とな!今年は買わねば!

鎌倉ものがたり5



鉄子の部屋。江ノ電。



江ノ島のすずめはオシャレです。



いかにして翻るあんみつの旗を撮るか苦心した作品。



茶房 雲母(きらら)の抹茶白玉あんみつ。
白玉が昼食代わりになるくらいボリューミーです。

海もお寺もグルメも歴史も堪能しました。
ありがとう鎌倉!

鎌倉ものがたり4

江ノ島は山になっていて、山頂近くにサムエル・コッキング苑という庭園があります。
早くもチューリップ展をしてました。まだ椿も咲いてるのに、季節感が狂うなぁ。



花園の番人。



職務放棄。



花園の番人その2。瞑想中。



花園の番人その3。ファンシーです。



1万本のチューリップ展。



春めいてます(庭園内限定)。

つづく。次でラストにしたい・・・!

▲top