スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -

◇◆◇針が飛ぶ

6編ほどの物語で編まれている短編集。
それぞれの話が事件を解決するわけでもなく、
劇的なドラマを生み出すわけでもなくゆるーく繋がっていて
ゆるーい雰囲気をかもし出しています。
吉田篤弘さんのこういう雰囲気が好きだなぁ。

◇◆◇クレムリン

不必要に面白い猫漫画。
「あえて2巻から読むのがオススメ」とどこかのサイトに
書いてあったので、あえての2巻からスタート。
1巻を読まなくても面白い。

◇◆◇リーディング強化中

ついにTOEICを来週に控える身となりました。
苦手なのはリーディング。弱点は語彙量と問題を解くスピード。
課題がはっきりしてるので、単語はDUO3.0で、
問題を解くスピードはこれで補強してます。

この本はリーディング・リスニングにわかれています。
今回購入したのはリーディング編。
10日間で終わるようになっていて、一日あたりPART5、6、7をそれぞれ2〜4問ずつ、
計12問程度の問題をこなしていきます。

短時間で終わるから通勤時の勉強にもぴったりだし、
テキストが薄くて、持ち運びにも便利です。
本当だったら模試をガシガシ解いて、本番のペースをつかんでいくのが
一番良いと思うけど、なかなかまとまった時間が取れないので
こういう本はありがたいなぁ。


◇◆◇女子大生会計士の事件簿シリーズその3

もっとたくさん巻数があるかと思っていましたが、6巻でおしまいだそうです。残念。
5,6巻は法律や金融知識が使われた話が多くて、私にはちょっと難しかった・・・。

会計の話に興味があって読み始めたシリーズでしたが、
いつの間にかカッキーと萌実はどうなっちゃうの!?というラブコメ目線で読んでて悔しい。

さてさて、勉強意欲もわいたことだし、TOEIC終わったら会計の勉強にもどろうっと。

◇◆◇女子大生会計士の事件簿シリーズその2

続きをガシガシ読んでます。というか、全部読み終わりました。
専門用語の注釈はもちろん、巻末についているオススメ書籍とか、粉飾決済を見極める方法とか、
サービス満点の中身です。

うちの会社にも監査法人の人がたまに来て、一日中部屋にこもって仕事をされているのですが、
どんな資料を見て、何を考えているのか、この本を読んでフムフムしました。
それにしても監査法人さんの人の体力はものすごいですね。
この本でも夜中の12時から棚卸してたりしてます。知識も体力もいる仕事なんだなぁ。

◇◆◇DUO3.0

鈴木 陽一
アイシーピー
¥ 1,260
(2000-03)

いろいろ同時進行しすぎてて、いろいろおろそかになってます。
直近では9月11日にTOEICを受けるので、英語メインでがんばります。

ずっと買おうか迷ってたDUO3.0を買いました。これすごく良いです!
英文があって、その下に使われた単語の解説があります。
前後の英文がストーリーのように繋がっているので、集中力が切れないし、
前後の文章から単語の意味を推測しやすい。

「英語は単語の塊。単語さえわかれば意味がわかる」とどこかの本で読みました。
最近めっきり暗記に弱くなった脳ですが、がんばって詰め込みます。

◇◆◇女子大生会計士の事件簿シリーズ

最近会計の勉強をさっぱりしてませんでした。
9月から講座に通おうかと思ってたけど、今年いっぱいはブランクの穴埋めに追われそうな予感


このままではいかんと思って準備運動に読んだのが「女子大生会計士の事件簿シリーズ」。
ベストセラーの「さおだけ屋はなぜつぶれないのか」の著者が書いた、ライトな会計小説です。
女子大生にしてキレ者会計士・藤原萌実と、会計士補1年目の柿本一麻(カッキー)が
監査先で出会う、会計を使った不正に立ち向かうというお話。
ストーリー展開は単純だけど、その分会計を使ったトリックに集中できて良いなぁ。
会計に明るくなくても、語録集がついているので安心です。

お盆から読み始めて現在4冊目を読了したところ。8月中に全部読みきろう。

秘書検定を勉強しない宣言。

ひょんなことから社長秘書になりました。
しかも今までの仕事と兼務です。実質3人分の仕事を1人で回してるのに
お給料は1人分ってどういうことさ!昇給すらないなんてどういうことさ!

というわけで、秘書検定なんて勉強してやらない宣言。
学生時代に取った2級の知識だけで仕事をまわしてやる。
昔使ってた教科書をパラパラ読んでたら、会計が全然わからなかったようで、
「減価償却」のところに?マークがいっぱいついてました。ばかなやつめ。

◇◆◇BRUTUS 写真はもっと楽しくなる。

たくさんの写真家の写真に対する思いがつまった一冊。
篠山キシンさん(漢字忘れた・・・)との対談が面白い。
写真が撮りたくなってうずうずしちゃう。

記録


まだパソコンとカメラをつなぐチューブ?が見つからないので昔の写真を引っ張り出してくる。
直島にあった渋いたばこ屋さん。

【読書記録】
1月 本4冊、映画3本
============
累計 本4冊、映画3本

観測史上最少記録をたたき出しました。
試験続きで往復の通勤時間がお勉強に費やされてるのが原因です。グスングスン。

▲top